ヒュッゲ タイム

ソフトウエアエンジニア。主にC++開発。ネイリスト業も少々。海外ふらつき時代を経て愛国心も育む。男の子2人のママ。自分育て(キャリア)と子育てでいつもいっぱいいっぱいだけど、一生懸命に目の前のことに取り組んで、ステップアップ↗︎↗︎ 技術情報、ヒュッゲ、子育て、キャリア、もう少し快適な家に住みたいけどお金が足りない、など、日々思いながらもがいてます。考えたこと学んだことをアウトプットして頭の整理。賢く楽しく美しく!生きたい!!

離婚して小学生の子どもの姓を学校で変えるタイミング

離婚して旧姓に戻すとき、

小2の息子の名前を変えるタイミングについて考えました。

9月でしたが、3年生に上がるタイミングで変えるか、

引っ越しして転校するか、

など考えたけど、

息子とも相談して、今の学校のまま、すぐに変えることにしました。

今の学校でお友達と仲良くやっているので、新しい学校でお友達いなくなるのは不安と言ってました。

苗字が変わることは、どこかワクワク、イベントのように感じているようでした。

保育園の時からの長い付き合いの信頼できるお友達がクラスに10人近くいたので、大丈夫かなぁと思って、すぐに変える方向で担任の先生に相談。

ちょうど参観日があったので、その後、立ち話で相談。

 

先生が翌日、息子にどんな風にみんなに伝えようか相談してくれて、その後、先生からみんなに話してくれたそうです。

先生から丁寧に経過の電話連絡もいただきありがたい限りでした。

お友達も『えー!名前変わるのー!すごいね!どんな漢字なの?!』といった感じで明るく受け止めてくれているようです。

 

学校での苗字変更から1週間。今のところ、いじられたり嫌な事は言われてないようなので順調です。