ヒュッゲ タイム

毎日、時間に追われていっぱいいっぱい。幸せってなに?ゆっくりお茶して、ほのぼのする時間が欲しい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はボロボロ

今日はボロボロ。 つらくて帰りの電車の中で涙が出てしまった。 かろうじて、子どもにご飯食べさせて あとはぐったり。 コートも脱がずにベットに潜り込んだ。

私の場合、メモしながら読者する方が理解が深まる

メモは不要、記憶に止まった部分が重要なんて意見もありますが、 私の場合、メモしながら読書する方が理解が深まるなぁと 最近実感しました。 難しい本の時に、 『メモの魔力』で説明されているメモ術わ使ってみたら、 すごく良かった!

母は我が道を進む姿を子に見せることで、子を育てる

花まる学習会の高濱さんの言葉。 古い母親像にとらわれる必要はない。 母親が自分の道を進む姿を見た子どもは、しっかり育っている。 ずっと一緒にいることが全てではない。 コミュニティを複数持とう!

魔法の世紀 読書感想

落合陽一さんの『魔法の世紀』の読者感想です。 3D映画はたくさん見たけど、やはり 初めて見た『アバター』が1番面白かった。 と、思っていますが、そう思っている理由は本書の中にもあるように その技術のインパクトに心を動かされたのかと納得しました。 …

暦上1番寒い時期

今日は寒い。 大寒から立春までか一年で一番寒い時期と暦上ではなっているそうです。 あー、寒い。 でも、もう少しで春。

デザインエンジニア

表層と深層の再接続。 ものづくり職人。美しく快適で丈夫なイスのような。 エクスペリエンスドリブン。 ウォークマンのような掛け算の作品。 ITエンジニア 製品のコンセプトを作る行為とコードを書く行為の間に区別がつかなくなってきている。 コードによっ…

大阪にブロックチェーンのコワーキングスペース!

大阪にブロックチェーンのコワーキングスペース!登場!! イベントなども企画予定とのことで楽しみ! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000039149.html

ことば遊び

こういうのは、ことば遊びとはちょっと違うかもしれませんが… ちょいちょい好きで言いたくなります。 寄り道してから直帰。 危険が危ない。 考えてから、即答します。 他にもあるかな?

ハーバードの人生が変わる東洋哲学 読書感想

原題は、 『道、中国の哲学者は良い人生について何を教えてくれるか』。 印象に残ったこと 自己修養。 自分がどんな人間かを決めつけず、経験や可能性を制限せず、あらたな自分を発見して、自己修養に努めよう! 内容 毎日少しずつ自分を変える 孔子 論語 礼…

藤原和博さんの講演を拝聴してきました。

藤原和博さんの講演、楽しかったです! いつも通りのサスペンダー姿を生で拝見できてテンション上がりました。 ・100万人に1人の希少な存在になる ・生きる力の逆三角形 創造力を鍛えよう!