ヒュッゲ タイム

毎日、時間に追われていっぱいいっぱい。幸せってなに?ゆっくりお茶して、ほのぼのする時間が欲しい。

家計の管理 使い過ぎてしまうファッション関係費用を抑える方法『買わずノ誓い』

小さな息子が2人いるので、

将来の学費の確保などお金の心配はいろいろ。

 

裁判離婚だっこともあり出費が重なり、今はお金の余裕無しです。

少し脱線しますが、元夫は外国人でした。結婚生活は破綻して3年以上別居していましたが、彼は婚姻ビザで日本にいたので、ビザ維持のため、離婚に応じてくれず、

最終的に裁判となったのです。

ちなみに彼は無職で養育費ももらえていません。

 

そんなわけで、節約して貯金できるようにこれからは頑張っていこうと思います。

まずは、私の被服費を抑えたいです。服とかバッグとかそういうのは我慢。月5000円くらいに抑えようと計画するも、見ると欲しくなって、毎月オーバーしてしまい失敗続き。

5000円でも使っていいと思っているところに問題があると考え、まずは1年間、『一切買わない!』という目標に変更しました。

来年7月の私の誕生日まで、絶対買わない!

『買わずの誓い』(るろうに剣心風)をたてました。

 

まだ、3か月ですが、一切買わないと決めてしまった方が気持ちのコントロール?が楽です。

買わないと決めてるから、zozoとかファッションウォーカーとかのサイトを見なくなったもん(^ ^)!

見なかったら買わない。

見たら買ってしまう。

ってことなのか、私の場合は『買わずの誓い』で上手くいきそうです。