ヒュッゲ タイム

ソフトウエアエンジニア。主にC++開発。ネイリスト業も少々。海外ふらつき時代を経て愛国心も育む。男の子2人のママ。自分育て(キャリア)と子育てでいつもいっぱいいっぱいだけど、一生懸命に目の前のことに取り組んで、ステップアップ↗︎↗︎ 技術情報、ヒュッゲ、子育て、キャリア、もう少し快適な家に住みたいけどお金が足りない、など、日々思いながらもがいてます。考えたこと学んだことをアウトプットして頭の整理。賢く楽しく美しく!生きたい!!

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』を読んで私のブログも成長!

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える俺メディアの極意』

コグレマサトさん、すぷるさんの本があります。

 

ブログを始めるなら、多少は知識を持ちたいと思い読むことに。

6年前(2012年)の本なので、ちょっと古い部分もあるみたいだけど、基礎的なことをまずはこの本から得よう!

 

1章

  ブログの目的

  誰かの役に立つ情報を提供したい。

  自分の考えや感じたことを発信したい。

 

2章  続けるためのスタイル

  ●書きっぱなしでは進歩しないので、反省会をしよう!どのような記事が読まれたか、どのようなキーワードで検索されたかを調べて今後に活かす。

  (個人感想)調べるツールはgoogleアナリティクスがいいかな。

 

 ●楽しんでブログを書く!

 

 ●ネタ集めにはフィードリーダー

googleリーダーなどかおすすめとのこと。

(個人感想)googleリーダーは2013年にサービスが終了してます。SNSやキュレーションアプリの普及で利用者数が減ってきた模様。

代わりのフィードリーダーについてまとめたサイトがありました。

https://matome.naver.jp/m/odai/2136325190690554901

フィードとは、ニュースやブログなどのウェブサイトの更新情報を配信するためのフォーマット。

ネタ集めよりも、個人的に最新情報の追い方が分からないでいたので、知識集めに役立てたいかな?!知らないことが多くて、知識の無さがコンプレックスなので…。

 

●メルマガを斜め読みでネタ集め

 『まぐまぐ』で気になるメルマガを探してみるのも良い!

 (感想)私はダイヤモンドオンラインのメルマガ使ってます!最新記事の一覧や、アクセスランキングなどが、メールチェックのついでに毎日サクッと見られるのが便利です。

 

●instapaperにネタを集めてまとまて読む

  https://www.instapaper.com

 

SEOを考えたタイトルに付けよう

 

●ブログエディタを使おう

 

●無料写真素材サービス 足成

   http://www.ashinari.com

 

●もう1ページ関連しそうな記事を自動でおススメしてくれるツール

  http://www.linkwithin.com/learn

  

googleアナリティクスでのチェックポイント

  ページビュー数

  キーワード

  ページ

  参照元

  時間別のビュー

  

googleウェブマスターツールでブログに問題がないか点検

  https://www.google.com/webmasters/#?modal_active=none

 

●読まれなかった記事の原因を洗い出し同じネタでもう一度描いてみる

 

●人気記事の関連や続きを書く

 

3章 ソーシャルメディアと連携して仲間を増やす

Twitter.、Facebookはてなブックマーク

 

4章 アフィリエイトで収入を得る

●設置して、記事の作成に専念しよう

 

 

最後の感想。

ノウハウも大事だけど、

誰かの役に立つ愛されるブログにしたいという気持ちも大事にしていこうと思います。

道の真ん中を歩くように、まっすぐな気持ちで誰かに貢献したいという思いを忘れずに。