ヒュッゲ タイム

ソフトウエアエンジニア。主にC++開発。ネイリスト業も少々。海外ふらつき時代を経て愛国心も育む。男の子2人のママ。自分育て(キャリア)と子育てでいつもいっぱいいっぱいだけど、一生懸命に目の前のことに取り組んで、ステップアップ↗︎↗︎ 技術情報、ヒュッゲ、子育て、キャリア、もう少し快適な家に住みたいけどお金が足りない、など、日々思いながらもがいてます。考えたこと学んだことをアウトプットして頭の整理。賢く楽しく美しく!生きたい!!

世界一速く結果を出す人はなぜメールを使わないのか 読書感想

ピョートル フェリークス グジバチさんの著書

『世界一速く結果を出す人はなぜメールを使わないのか』

 

ーあのgoogleが社内でやっている仕事術。

 

という、キャッチフレームに惹かれて購入してみました。

私も日々の業務の中で改善点が見つかるかなと期待して。

 

真似しようと思ったことは、、、

・仕事の決断や回答は、その場で片付ける。持ち帰りにしない。

・10%アップではなく、10倍アップを目指す

・10倍アップの実現のためにはルールを破ることも必要

・研修より実践で自分を磨く

・社外など複数のコミュニティに顔を出す

・学びにもSNS活用。エキスパートとゆるく繋がっておく

・マインドフルネス

・プチKYになって、上司やお客様相手など言いにくい状況でも、正しく運ぶために発言する

googleアラートの活用

 

特に、

10倍アップの目標設定っていいな、ぜひ取り入れたいと思いました。

例えばどんな目標をたてようか、、、

 

私の直近の業務関連でいくと、

・ツール開発コスト10分の1

・現場の作業効率10倍

・お客様満足度10倍...どうやって定量化しよう!?

かな。

 

プライベートでいくと、

・年収10倍!!!結局、これだなぁ。

・私の幸福度10倍...どうやって定量化しよう!?

・子どもと過ごす時間10倍

かな?

1つ目と3つ目の両立が難しそう、、、v(^_^v)♪

 

幸福度の測定方式についても、次は調べてみようと思います。