ヒュッゲ タイム

ソフトウエアエンジニア。主にC++開発。ネイリスト業も少々。ファンタジー溢れる人生がモットー。海外ふらつき時代を経て愛国心も育む。男の子2人のママ。自分育て(キャリア)と子育てでいつもいっぱいいっぱいだけど、一生懸命に目の前のことに取り組んで、ステップアップ↗︎↗︎ 技術情報、みんなの幸せ、子育て、キャリア、もう少し快適な家に住みたいけどお金が足りない、など、日々思いながらもがいてます。考えたこと学んだことをアウトプットして頭の整理。賢く楽しく美しく!生きたい!!

ランドセルを使う理由

ランドセルの使用を

学校が指定してるわけではない。

というのが結論みたいです。

 

慣習的に小学校入学に向けて親か祖父母が買っているだけ。

 

というわけで、息子には

『重すぎるなどの理由で使うのをやめたくなったら、やめていいよ。』

と伝えておきました。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ランドセル

 

1880  年代の学習院初等科の通学スタイルに起源があるようです。

贅沢な高級品であった事から戦前は都市部の富裕層の間で用いられる事が多く、地方や一般庶民の間では風呂敷や安価な布製ショルダーバッグ等が主に用いられていた。

ランドセルが全国に普及したのは昭和30年代以降、高度経済成長期を迎えた頃からと言われる。

 

高度経済成長期って、なんでもみんな同じにそろえがちな印象。