ヒュッゲ タイム

ソフトウエアエンジニア。主にC++開発。ネイリスト業も少々。ファンタジー溢れる人生に憧れつつ、生きるのが辛かったり、もがく日々。日記で脳内メンテ。

2018-09-29から1日間の記事一覧

なりたいエンジニア像

この辺の技術がサクッとわかる人 ■クラウドでの実装経験(AWS、Azure、Google) ■以下のコンポーネントの設計・開発・運用経験・Big Data基盤:Hadoop/Spark、等の並列分散処理基盤・Teradata/Netezza/Greenplum/Redshift/NoSQL系データストア、等・BIツール…

キャラを磨く。自分の価値を高める

キャラを磨いて自らの価値を高める キャラ磨きの3つの要素 興味 長時間やって苦痛でない。楽しめること 専門性 専門分野 特性 どんな質問にも真剣に考えて答える。とか、 笑顔で返せる。とか、 打ち合わせ中に携帯いじらない。とか、 その人の良いところ悪い…

ヒュッゲ デンマーク人の幸せと日本人の幸せは同じなのか?

幸せになりたいたと思ってます。 いま、幸せだと実感できていないから、 私にとっての幸せは何だろうと、幸せの定義を探している状態です。 そんな中、見つけたデンマークのヒュッゲという言葉。 ぴったり直訳できる日本語は無いそうです。 日本語に限らず、…

VOGUE JAPAN 2018年11月号に落合陽一さんのインタビューが掲載されていたので買ってみた

cultureについての気になるコメント 『目の力』を鍛える 伝統的な京刺繍の修行のはじめ3年間は、日本舞踊の稽古を見たり、接客で針と糸は触らない。 見る力や佇まいを鍛えることがはるかに重要。 創る人は目を養い、作る部分は古くは労働力、今は機械やITを…