ヒュッゲ タイム

毎日、時間に追われていっぱいいっぱい。幸せってなに?ゆっくりお茶して、ほのぼのする時間が欲しい。

論語のお気に入りメモ

子曰く、

「吾(われ)

    十有五にして学に志(こころざ)す。

    三十にして立つ。

    四十にして惑わず。

    五十にして天命を知る。

    六十にして耳順(したが)う。

    七十にして心の欲(ほっ)する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず」

 

[口語訳]
子曰く、、
「私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった」と。
(『論語』・旺文社)

 

し‐がく【志学
1:学問に志すこと。
2:[論語為政「吾十有五而志於学」]15歳の称。

じ‐りつ【而立】
論語為政「三十而立」]30歳の称

ふ‐わく【不惑
1:[論語子罕]まどわないこと。
2:[論語為政「四十而不惑」]年齢40歳をいう。

ち‐めい【知命
1:天命を知ること。
2:[論語為政「五十而知天命」]50歳の称。

じ‐じゅん【耳順
論語為政「六十而耳順」]
(修養ますます進み、聞く所、理にかなえば何らの障害なく理解しうる意)
60歳の異称。

(『広辞苑』)

 

参考

http://www2.odn.ne.jp/kotowaza/BBS/36-sigaku.htm